世界を斜め下から見る

色んなものの感想をする。否定的に見ることが多い。

【今週の一曲 ♯10】邪悪なる飛翔【ブレイブリーデフォルト】

私だよぉ。

f:id:regless:20180122224803j:plain

 

 

ゲームサントラを買っていると、時々すごいサントラに出会うことがあります。

 

大体のサントラは、収録曲のうち何曲かは印象に残らず、流し聞きしてしまうものです。

 

しかし、すごいサントラではなんと捨て曲が無いんです。収録曲すべてに聞き入ってしまう。そんなサントラ。

 

今回はそのうちの一つから曲をご紹介。

 

 

今週の一曲

「邪悪なる飛翔」

 

ブレイブリーデフォルトというゲームがあります。

 

2012年10月11日に3DSで発売されたRPGで、のちに要素を追加したブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」も発売されています。ついでに続編も。

 

王道RPGをうたって作られた本作は、ストーリー・システム・美術・音楽そのすべてが高い評価を受け、「ブレイブリーデフォルト」は一つのブランドになりました。

 

ブラウザゲームのほか、現在ソーシャルゲームも稼働しており人気のある作品です。

 

今回の曲は、ラスボス第二形態の曲です。

 

7:53と長い曲ですが、一切聞き飽きないこのメロディと格好良さは素晴らしい。

 

3:00くらいからの展開がホント好き。

 

作曲者はRevoさん。

Linked Horizonという楽団を率いているミュージシャンです。

 

最近では「進撃の巨人」の曲なんかも担当されています。

 

このゲームのBGMでコンサートもやり、BGMに歌詞をつけて歌ったりと曲の魅せ方が尋常でなく多彩な方です。

 

このサントラで初めて存在を知ったのですが、音楽ファンの間ではかなり有名な方のようです。

 

それにしてもこの曲、あいつの曲とは思えないほど格好いい。

 

 

最後に

BGMだけでなくゲームもとても面白いです。

3DSでは一番はまったRPGかもしれません。

 

3作品目も予定されていることは、2作目で分かっているので早くやりたいですねー。

 

是非初代と同じベクトルで作っていただきたい....。

 

それでは、今回はここまで。

 

 

参考

ブレイブリーデフォルト」公式サイト

www.jp.square-enix.com

 

「邪悪なる飛翔」

www.youtube.com