世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #5】ノスタルジア【2017/11/27】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

因縁のサントラ。

f:id:regless:20171114090250j:plain

 

宅配済みになっているのに品物が届いていない。

 

問い合わせてもわからない。

 

そんな経験はありませんか。

 

今回紹介する曲が収録されているサントラは、そんなバタバタに巻き込まれた因縁のあるものです。

 

今週の一曲

ノスタルジア

 

「ひとりぼっち惑星」というスマートフォンのゲームがあります。

 

機械しかいない惑星で、一人で資材を集めたり施設を建てたりするゲームです。

 

他のプレイヤーとの対戦とかはないので、基本一人でじっくり遊ぶタイトルなのですが、特徴的なシステムが一つあります。

 

それは、他のプレイヤーが作ったメッセージをアンテナで受信し読むことができるというものです。

 

同じように自分もメッセージを発信することができます。

 

他のプレイヤーも一つの惑星にいて、そこから発信されたメッセージを受け取って読む。

 

これが画期的なシステムということで話題になりました。

 

ソーシャルゲームにハマる今の日本のゲーム業界を憂いたメッセージが共感を呼んでまとめサイトに上がっていたのをよく覚えています。

 

ソーシャルゲームもいいものですけどね。

 

曲の話をしましょう。

 

3:13の曲ですが、展開が多くて聞いていて飽きないです。

 

しっとりとした雰囲気で聞いていてすごく落ち着きます。睡眠用BGMとしてもいいかも。

 

ピアノオンリーの曲なので、耳にも優しいですしね。

 

というか、このサントラが基本的にピアノの曲ばかりです。

 

だからこそ、このサントラはお気に入りなんです。

 

あと、このサントラには「ひとりぼっち惑星」の作者様が作ったほかのゲームのBGMも収録されています。

 

「宵闇月の鼓動(ピアノ13)」も大好きな曲です。

 

 

最後に

この「ひとりぼっち惑星」のように、ピアノをメインにしたサントラはお気に入りになる傾向があります。

 

「いけにえと雪のセツナ」も大好きです。

 

ピアノは「1人オーケストラ」と言われているように様々な表情を作ることができるし、何より音が好きなんですよね。

 

皆さんにも、きっと好きな楽器があると思います。

 

好きな楽器で、好きな音楽を聞いて、人生を豊かにしましょう。

 

それでは、今回はここまで。

 

 

参考

「ひとりぼっち惑星」Google Play

play.google.com

 

「ひとりぼっち惑星」App Store

ひとりぼっち惑星

ひとりぼっち惑星

  • Shogo Senouchi
  • ゲーム
  • 無料

 

ノスタルジア

(サントラと少しアレンジが違います)

www.youtube.com