世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲 #4】A Proper Story

ちょっとマイナーどころを攻める。

f:id:regless:20171119163245j:plain

 

もう朝起きると寒くて布団から出たくないと思うのが当たり前になってきました。

 

季節が巡るのは早いものです。

 

家でぬくぬくしながらゲームBGM紹介です。

 

 

今週の一曲

「A Proper Story」

 

「BASTION」というPCゲームがあります。

 

「Supergiant Games」が開発をしたアクションゲームです。

ゲームは見下ろし型で、雰囲気が「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」みたいで面白いのですが、BGMにも素晴らしいものがあります。

 

民族楽器や、普段のBGMでは聞く機会の少ない楽器が使用されていて、単純な音を聞いているだけでも楽しめます。

 

今回の「A Proper Story」はサウンドトラック2曲目の曲で、物語の始まりを予測させるようなアップテンポの曲です。

 

「proper」は、「ふさわしい、適切な」という意味ですから、直訳すると「ふさわしき物語」といった感じでしょうか。

 

長さが1:09と短い曲なのですが、サントラのオープニングの曲として聞いているので丁度いいと思っています。

 

昔、同ゲームの実況動画が「ニコニコ動画」にありまして、その中では次回予告でこの曲が使われていました。

なので、次回予告のイメージも個人的にはありますね。

 

 

最後に

と、紹介してきましたがこのサントラはデジタル版しか存在しません。

 

ソフトとセットになってダウンロードできるパックがありますので、お買い求めの際はそちらで。

 

PCゲーム販売サイト、「steam」ではサウンドトラック同梱版は¥ 2,479でした。

 

同開発元の「Transistor」もゲーム内容、BGM共々良いので合わせて確認してみてください。

 

それでは、今回は「BASTION」から「A Proper Story」でした。

 

youtu.be

 

公式サイト

www.supergiantgames.com

 

 steamサイト

store.steampowered.com