世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

【今週の一曲#3】雨花

最近は晴れてますね。


f:id:regless:20171112222542j:image

 

初めて日曜日に【今週の一曲】を投稿できます。

 

そして、初めて戦闘曲ではありません。

 

初めてずくしな感じで始めましょう。

 

 

今週の一曲

 

 

「雨花」

 

よるのないくに」というゲームをご存じでしょうか。

 

ガストさんから発売された、ps4のアクションゲームです。

 

主人公も美少女、ヒロインも美少女という百合な雰囲気が漂うゲームなのですが。

 

ガストさんが手掛けるアクションゲームとして注目されていたのですが、内容はアクションがいまいち爽快感に欠けたりと期待を越えるものではありませんでした。

 

しかし、ガストさんのゲームのBGMは素晴らしい、という例に漏れず今作のBGMも珠玉のものが揃っております。

 

ゲーム本編がゴシックな雰囲気が漂っており、BGMもそれに合わせたものが多いです。

 

しかし、美少女が出ているわけですから可愛い曲や明るい曲もあるわけです。この「雨花」はそんな曲の1つ。

 

サウンドトラックのディスク1、4曲目に収録されています。

 

フルート(だと思う)とギターの優しい音が、ヒロインのリュリーティスのイメージをうまく表現しています。

 

この4曲目までは悲しい曲や厳かな曲が収録されているので、この曲が流れるとなんだか安心します。これも、リュリーティスの役割を表しているのかもしれませんね。

 

是非聞いていただきたい曲なのですが、このサウンドトラックは「よるのないくに」の限定版にしか入っていないそうです。

 

こんなにいい曲が入っていて、他にもたくさんあるのにもったいない…。

 

是非とも一般発売していただきたいものです。

 

 

最後に

 

このサントラ以外にも、限定版にしか付いてこないサントラというのはたくさんあります。

 

ゲーム音楽の立ち位置を考えると、不安になる気持ちも分かるのですが、一般販売される機会が、これからは増えていくと嬉しいですね。

 

そして、もう廃盤になってしまったものと復刻も待ち望まれます。

 

それでは、今回はここまで。