世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

可愛いの定義(2次元)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

みんな違って、みんな良い…わけない。
f:id:regless:20171014132837j:plain

2次元、つまりは実際に触れることのできないキャラに対して、可愛いとか格好いいとか思うことはありますよね。

色々なキャラを「可愛い」と思ううちに、僕の好きなキャラに共通点がないかと考え、こんなこと書いてます。

別に凄い専門的なことを言うつもりもないので、取り敢えず紹介します。

個人的な趣向が大いに含まれることをご留意ください。


「レン」
from 『EREMENTAR GERAD
f:id:regless:20171014133817j:plain

初めて女の子に惹かれて買った漫画は、これが初めてでした。

EREMENTAR GERAD』(エレメンタルジェレイド)の「レン」です。

レンは作中ではエディルレイドという、体を武器に変えることができる女の子で、主人公の武器となって戦います。

そこらへんの設定は実際に読んでいただくとして、まず容姿から見ていきましょうか。

f:id:regless:20171014134324j:plain

青い髪、長髪、リボン、すこしぼんやりしている表情、飾り気のない衣装(仮装はしてましたけど)、少し小さいくらいの背…

ふむ。

良いですね。

当時(高校生だったかな)はこんなキャラに出会ったことがなく、凄く惹かれました。しかも、こんな見た目して最強の力を持つ武器のひとつなんですよ。

中2心をくすぐられます。

漫画の絵がとても綺麗なことも魅力を引き立てていました。作者さんの画力がすさまじく、扉絵とか惚れ惚れしてました。

作中では、見た目に反さずおっとりとした性格。寝ることが多くて活発には動きません。

でも、いざというときには叫んだり、最強の武器としての力を発揮したり、泣いたり、笑ったりしてて、普段は見せない表情をそういうときに見られると嬉しくなってました。

それから多くの作品で多くのキャラを見てきましたが、この子は自分の中でとても印象深く残ってます。レン、可愛いです。


「エコー」
from 『Pandora Hearts
f:id:regless:20171014135417j:plain

この子は、メインキャラではなくサブキャラだったと思いますが、見た瞬間に来たと思いました。

Pandora Hearts』は、もともと世界観やストーリーに惹かれて買った作品でした。

なので、エコーの存在も知らなかったし途中まで登場すらしなかったんです。

でも、この子が出てきたときはメインヒロインなんか(失礼)吹き飛ぶくらい気に入りました。

では、容姿を見ていきましょうか。

f:id:regless:20171014135740j:plain

淡い色の髪、ミディアム、やる気のない表情、手が隠れた服、決して高くない背…

ふむ。

素晴らしい。

この子一応戦闘員で、手が隠れたところから刃物を出して戦います。

やる気ない顔してるのに、主人を守るためには颯爽と戦うのです。素敵。

あと、この子はサブキャラではありますがストーリーの中で重要な役割も果たします。あのシーンではキリッとしたエコーが見られて嬉しかったですね。

あ、この『Pandora Hearts』はストーリーも他のキャラもとても面白い&魅力的なのでおすすめできる作品です。

なんで『エレメンタルジェレイド』を勧めなかったのかは察してください。



「さくら」
from 『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』
f:id:regless:20171014140410j:plain

これは、僕が愛して止まない作品のキャラです。

もう、この子が好きというより作品全体が好きです。

取り敢えず容姿を見ましょうか。

f:id:regless:20171014140806j:plain

茶髪、ミディアム、ほんわかした表情、民族衣装、背は、普通かな…

ふむ。

悪くない。

さっきまでと反応が違うのは、やはりこの子が特段好きなのではなく作品自体が好きなのと、前半と後半でこの子の性格が変わるからです。

なんで特段好きじゃないのに選んだのかは、なんというか、難しいですね。でもこの記事を書こうと考えたときに最初に思い浮かんだんです。それだけ。

変わっていく性格については、最初はのんびりした子です。ストーリーで、この子の記憶が無くなるので結構寝てます。前半は。

でも、後半では記憶も戻り初め、何もできない自分から卒業しようと頑張り、結構暗い性格になっていきます。

この子だけでなく、作品の雰囲気が暗くなっていくのですがね。

でも、正直性格に関しては後半の方が好きです。

前半の、ほんわかした、ちょっとドジっ子なサクラも好きですが、後半の周りと少し距離を置くようになり、一人で頑張るサクラが、とても良いです。

サクラの魅力を語ろうとすると、作品の中身に触れそうなので、ここまでにしましょうか。

感想とか、いつか書けたらいいですね。


「いばら姫」
from 『シノアリス』
f:id:regless:20171014141935p:plain

最後は、今遊んでいるゲームから。

もうなんか、わかってきましたね。僕が惹かれるキャラの特徴が。

容姿を見ていきましょう。

f:id:regless:20171014142136j:plain

茶髪、ミディアム、眠そうな顔、ふわふわな衣装、人形持ってる、周りになんかよく分からない物体、背は低い…

はい。

可愛いです。

この子、というかこのゲームのキャラは、ジョブ毎に衣装が違うのですが、そのどれもが可愛い。

この子の魅力を最大限に引き出していますよ。ほんと素晴らしい。

まぁ、この子の強いジョブ、持ってないんですけどねー。


最後にまとめようと思ったのですが、簡単にはでしたね。

①眠そう、やるきの無さそうな顔
②ミディアムかロングくらいの髪
③長身ではない
④ちょっと影がある

これくらいの要素があれば、僕は「可愛い」と思うみたいです。

たしかに、活発なキャラには惹かれないですねー。ボソッと喋るくらいのほうが気になる。

そして、そういうキャラがいざというときに動くと、惚れます。

これが、僕の「可愛い」の定義でした。

どうせなので、次は男キャラとかもやってみたいですね。

女の子キャラで紹介できていない子もいますし。


と、いうわけで、今回はここまで。