世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

ソーシャルゲームの存在意義

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガチャだけじゃないんだよ。

 

f:id:regless:20160827223824j:plain

ソーシャルゲームはコミュニケーションツールだと思っている。

 

同じような趣味を持つ、同じゲームを遊ぶ仲間と疎通をとるためのコミュニケーションツール。

 

同時に、ソシャゲにはまっていく人は自分を周りに知ってほしいという顕示欲があると思う。

 

「自分はこんなに強いんだ」と示すことでそれに憧れた人に慕われるし、同じ強さの人と仲良くなれる。

 

輪を広げていくことでそれは更に加速する。

それを実現しているのがソーシャルゲームだ。

 

ソーシャルゲームはゲームじゃないとよく言われるが、僕は微妙な立場だ。ゲームであり、コミュニケーションツールであるソーシャルゲームは何なのだろうか。

 

一世を風靡したソーシャルゲームも今は落ち着いているが、今後どのような展開をみせるのか、楽しみである。

 

おしまい。