世界を斜め下から見る

色んなモノの感想を書く。

Wii U を買った

スポンサーリンク
スポンサーリンク

思えば任天堂さんの据え置き機種はGAMECUBE以来。

みなさんこんにちは、私がれぐれすです。
以後、お見知りおきを。

タイトルの通りなんですが、今さらWii Uを買いました。なんで触ってみての感想とか書きます。

f:id:regless:20160609220354j:plain

~今回のお品書き~
①今さらWii Uを買おうと思った理由
②お触りした感想
Wii Uってなんだったんだろう

ではいきましょう。
「集まればWii U。ひとりでも、みんなでWii U。」


①今さらWii Uを買おうと思った理由
そもそもWii Uは興味はあったのですが買う気はそんなになかったんです。

ソフトのラインナップは微妙だし、あっても『マリオカート』とか『大乱闘スマッシュブラザーズ』とか多人数でやるものが多い。(家族、友人同士で遊ぶことを想定していることは理解してます)

オンラインもあまり好きではないので特別「やりたい!」「欲しい!」という気持ちもなかった。

じゃあなんで買ったのかというとこの知らせがきっかけでした。

「Wii U生産終了」? 報道錯綜と任天堂コメントでネット大混乱に

この知らせをうけてなのかなんなのか、確かに市場からWii Uは消え始めていきました。この状態を見て「こりゃいかん」と思ったわけです。

ゲーム好きとしてはゲームハードがなくなると知れば欲しくなるものなのです…

といってもこの話が出てからしばらく忘れてたわけですが(そんな程度の覚悟)、先日友人と「何か今欲しいものはないのか」という話になりまして。

その時に(あっ、Wii U…)と思い出した訳です。そしてその足で友人と一緒にWii U購入。こういうのって勢いが大事です。

そして購入したのがこちら。Wii Uスーパーマリオメーカー同梱版です。
f:id:regless:20160609220059j:plain

4万円くらいしましたが、最初に行ったイトーヨーカ堂に置いてあったのはもう運命ですね。ということで買いました。

②お触りした感想
まず思ったのは「大きい…」

一体何が入ってるんだと思いましたがpadがありますからね、そりゃ大きくなる。

そのWii U gamepadですが、想像していたバカでかさではなかったです。これは朗報でした。意外と手に馴染む。

というか真ん中のディスプレイの存在感が凄い。ここにゲーム画面を写すことができますが、ワイヤレスなのに遅延がありません。これも凄い。
f:id:regless:20160609221150j:plain


ただ買ったソフトは『ゼノブレイドクロス』だったので(マリオメーカーはやってないです)あまりアクションしなくて済むのですが、このコントローラーでアクションするのは確かに大変かも。

でもpadから本体起動できたり、テレビリモコンにもなるし色々挑戦してるなぁと感じます。バーチャルコンソールもpadに写せますから寝ながらできる!
f:id:regless:20160609221144j:plain


でも…

本体自体にギミックを仕掛けるのはいいと思うんです。ただそのためにソフトがおいてけぼりになるのが良くない。

Wii Uはマリオ系、パーティー系のゲームは豊富ですがアクションとかRPGとかの魅力的なタイトルがほとんどない!

スプラトゥーン』などヒット作を産み出してはいますが、他がおざなりではしょうがありません。『スプラトゥーン』専用機で終わらせるには値段も釣り合ってない。

3DSがヒットしたのは『モンスターハンター』だったり『ポケットモンスター』だったり 『妖怪ウォッチ』が3DSを引っ張ったからなんです。本体だけに魅力を持たせても皆に受け入れられない。

さらにgamepadという一際変わったコントローラーがソフト開発の妨げになっていたと思います。Wii Uでだすならハードを活かしたゲームにしなくては…でもpadをどう使えばいいんだろう…いいや、ps4で開発しよう。ってなりそう。

先に本体で挑戦するのはいいことだと書きましたがそれがソフトを邪魔しちゃいけないってことです。

Wii Uってなんだったんだろう
任天堂は次世代据え置き機、通称NXを発表しようとしています。携帯機でもない、そして厳密には据え置きでもないと言われていますがはて、どうなることか。

そして、Wii Uはどこにいくのでしょう。このまま放置なんでしょうかね。新作も今後10本も予定されていませんし…

全世界で1500万台を売り上げていますし役目は終わったということでしょうか。

思うにWii Uではなく3DSを可愛がったのが良くなかったのかなーと。『大乱闘』とかWii Uオンリーで出していたらかなり売れたんじゃないか。

3DSとのマルチでだしたらそりゃ売れてる3DSのほうがソフトも売れますよ。携帯機だから気軽にできるし。


でもあーだこーだ言っても仕方がないです。もう事実Wii Uは在庫がなくなってきている。そして新作の予定もほとんどない。

となったら今後僕は過去作を楽しむのが正解かなと思います。Wii UのみならずWiiバーチャルコンソールも。

ただ、それもnew 3DSでできますけどね…

でもせっかく買ったんだし楽しみたいです。今は『ゼノブレイドクロス』に首ったけですが。10時間くらいしましたが全然進んでる気がしないよー。

これからもWii Uとは上手く付き合っていきたいと思います。

では、このへんで、さようなら。ありがとうございました。