読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界を斜め下から見る

色んなものの感想をする。否定的に見ることが多い。

ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱ 全曲集 後半

夜は23時までに寝たいです。

こんにちは、れぐれすです。

前回の前半から引き続き「ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱ 全曲集」の感想です。
f:id:regless:20160516225403j:plain


後半は「ファイナルファンタジーⅡ」の楽曲です。

キャラクターがレベルと装備で強くなるⅠと全く異なる成長システムを採用したⅡですが、音楽もⅠよりよりメロディアスにそして曲のバリエーションも増えたりと変化をしています。

それでは気に入っている曲を聞いていきましょう。イヤホン用意…

track.22 【プレリュード】
初代よりもむしろメロディーがシンプルになったⅡのプレリュード。その分聞きやすく、引き込まれる。

track.23 【戦闘シーン1】
ⅡになってBGMも増えて戦闘曲も増えました。雑魚戦の曲です。

Ⅰの頃より戦闘っぽくなったような、気がする。この曲は3つしか音がないことを忘れさせますね。

track.26 【反乱軍のテーマ】
ファイナルファンタジーⅡといったらこれ、という方もいるのでは。主人公が所属することになる反乱軍の拠点で流れる曲です。

これからどう物語が進むのかワクワクする気持ちを表してくれるような格好いいメロディーが好きです。

track.28 【メインテーマ】
フィールドの曲です。なんだかフィールドというよりも宇宙にいるような浮遊感のある雰囲気。最初に聞いた時にちょっと怖かった記憶が。

後のアレンジで追加される部分も好きです。

track.31 【チョコボのテーマ】
ファイナルファンタジーのマスコット、チョコボの曲ですね。Ⅱが初登場でしたがこの時にすでにあの曲が完成していたことに驚きです。

でもファイナルファンタジーⅡでどういうシチュエーションでチョコボがでてくるのか覚えてないなあ。乗れるんだっけ?

track.35 【ダンジョン】
Ⅰのダンジョンと違ってこちらは怖い雰囲気の曲。何が出てくるか分からない恐怖を感じます。

track.37【戦闘シーン2】
ボスの曲です。3つの音がほとんど違うメロディーを奏でますがそれぞれが邪魔をせずに曲が完成していることが素晴らしい。

そしてⅡといえばラスボスである皇帝の「うぼぁー」。そんな皇帝との戦闘曲でもあります。

track.38 【勝利】
やったね。

track.39 【フィナーレ】
エンディングです。他の曲が2分以内に終わるのに対して3分超えの曲。終わったんだなぁと感じさせてくれる曲です。なんとなく懐かしい感じがするのはなんでだろう。

track.47 【戦闘シーン3】
こちらはゲーム未使用の曲です。途中のアラビアンなメロディーがかなり異質です。でももしかしたらこの曲がラスボスの曲だったのかもと考えると面白いです。

track.49 【FAREWELL! F.F.WORLD】
最初と同じくアレンジ曲で最後の曲になります。7分超えの超大作ですね。Ⅱの曲を混ざりこませています。

初めは戦闘曲で激しくいきますが、段々farewellっぽくしっとりとした曲調に変わっていきます。さようなら、そしてまた会いましょう。


2回に分けてご紹介しました「ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱ 全曲集」。感想ってこんなんでいいのか分からないですが以上になります。

ファイナルファンタジーに興味がある。特に音楽にも興味がある場合は是非ファミコン音源で聞いて欲しいです。植松さんのファイナルファンタジー音楽の基礎が全てここにあります。

3つしか音がないので無駄にメロディアスなので聞いていてよくわからない…となる曲がほとんどないです。聞きやすいし是非耳に入れて欲しい。

15発売記念としてこれからファイナルファンタジーの感想も書いていきますので、よろしくお願いします。

こんな感じでしょうか。では今回はここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました。

広告を非表示にする